忍者ブログ

耽美迷宮 袋小路

Home > ブログ > X JAPAN

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Madison Square Gardenに立つ、ということ。

MSG公演から一週間・・・。

未だに、あの体験をどうやって言葉に表していいかわからないままブログを書き出しております。
記憶が薄れないうちに、なんとか文章に「記録」しないといけないなと。

白い紙に白いインクで遺書を書く気分ではありますが(誰も読み取れないw)。
そうだなあ、なんか・・・あんな体験、一生のうちどれだけ得ることができるだろう?
横アリのライヴはほんとうに素晴らしかった。あの二日間も、言葉に出来ないんです。
しかし、奴等はその横アリすら凌駕しやがったんです(汗)。恐ろしい・・・恐ろしやX JAPAN(汗)。

Madison Square Gardenて、その会場自体が「The World's Most Famous Arena」と自ら銘打ってるんですね。ここは世界で最も有名なアリーナ会場ですと。
Michael Jacksonなり、Lady Gagaなり、Madonnaなり、世界に名だたるアーティストこそが、そのステージに立てる会場。

そこに日本人が立つって、簡単な事じゃないんですよ。


これは声を大にして言いたい。いやもっと言うと、アジア人がMSGで単独公演するって簡単な事じゃないんですよ。
それくらい、世界一流のエンターテイメントの壁は、厚く高いものでした。

でした。もう過去形でいいですか?

もうそういう時代じゃないですよね。ネットの発達のおかげで、日本のエンタテイメントはその独特さを世界中に受け入れられるようになってきました。
ロックもしかり、特に、ヴィジュアル系は今やふつーに「Visual-Kei」で通じるんです。

いいものはいい。好きなものは好き。そこに人種とか国境とか言葉とか別にどうでもいいじゃん?
そういう「ボーダレスなイイ感じ」がやっと定着してきた感はあります。
ただし!!!もちろん「何でもいい」ってわけではありません。
「本当にいいものが評価される」ってゆーとこは、昔と変わってないと思います。
そこはやっぱり一流のエンタメの国アメリカですし、目も耳も肥えてますから。

ただ私自身はX JAPANは、どこに行っても通用すると思っているので。わかんないわけないでしょ?っていう妙な自信はあります(笑)。別に私がやってるわけじゃないけどファンがそういう自信持ってたっていいでしょ!(笑)。
彼らが素晴らしいから自信持って応援してるんだもの。だから国境越えてまで行くんだもの。
まあ別に響かなかったとしても、今生はご縁がなかったということで次回の世でご縁があったらその時よろしくねぐらいにしか思ってません(笑)。

お国柄、ていうのもあると思いますね。私個人はヨーロッパでならもっと受けるかなって思いますね。
通じやすいというか、あの感情型のメロディが。どこか切なさとか情緒のあるメロディーってヨーロッパだと理解されやすい気がしてる。
アメリカさんは、あの人達情緒ないからwwwwwドーン!!バーン!!オーライッ!!hahahaha!!!だから(わかんねえよ)
なのでXの、特にYOSHIKIの喜怒哀楽の表現された繊細でクラシック的なYOSHIKI節がアメリカよりはヨーロッパに伝わりやすいんじゃないか?とは思います。
でも、やっぱり勝負するならアメリカになっちゃうんですよ。市場の大きさは世界一。
日本だけでなく世界中の人達がめざす場所がエンタメ一流の国、USAなのですよ。

だから世界に挑むとなったらやはりアメリカって国を選択してしまうんです。

先述したように、今や日本のエンタメもクールジャパンって言って浸透しているので、10代や20代前半の若い世代には、世界中で活躍する日本人を見るのは当たり前のことかもしれません。

しかし、日本が世界のエンタメの舞台で相手にされるなんてこと、昔はほんとうに大変だったんです!!!!!!!!

それこそロックなんてまさに西洋の文化。音楽もルックスも、最初は何もかもあちらの真似から入ったのです。
そんな物真似だから、あえてこの言い方しますが黄色い猿が俺たちの猿まねしてやがるぐらいの見方されることだって少なくなかった。
(なのでLOUDNESSの存在と功績は凄いと本当に思います。)
私自身も、80年代の洋楽をリアルタイムで聴いてきた世代。そして、Xに出会うまで邦楽は聴かなかったんです。
聴く気も起きなかったんです。普通に暮らしていて耳にする邦楽に、いいと思えるものはなかった、だから洋楽をずっと聞いてた。
ロックなんてもっと嫌でした。

何で、日本人なのにメンバーが外人みたいな名前なの?絶対そんな名前じゃないよね?
何で、日本人なのに歌詞に出てくる女性が外人の名前なの?
何で、MCでヘイベイべ―とか言っちゃってんの?ここ日本だよ?

っていう、あのかぶれた感じを臆さずやっていることがもう、子どもながら嫌でした。

しかしこれはこれで日本のロックの歴史でもあって・・・その歴史の中に現れたXは亜種もいいとこでした。
もちろんその前にDEAD ENDなりBUCK-TICKなりも当然いて、・・・そういうパイオニアたちあってこその土壌もあるけども!

ただ、日本のロックなんてそれもメタルなんてと思っていた私には、Xという存在は何もかも日本の音楽シーンの中で前代未聞、前人未到の存在に映りました。

私がXを「発見」した24年前。1990年の5月のある日。Janet Jacksonの来日情報収集目的で録画した深夜の音楽番組にゲストで出ていたYOSHIKI。
その番組で流れたEndless RainとWEEKENDのPV、楽曲、TOSHIの声、異なる魅力を放つメンバー、YOSHIKI自らが語るバンド観、しっかりしたビジョンを持ちながらあのヴィジュアルというギャップ。
ルックスが派手なバンドは見慣れていても、それ以外の要素があまりにも日本の音楽シーンの中では異端に見えたし「日本からやっとこういう人が出て来てくれた」ってすごく嬉しかった。
私はたった一度その番組を見ただけですっかり魅了されてファンになりました。
ファンになったと同時に、「この人達なら日本人で初めてグラミー取れるバンドになる」って思ったんですよ。ほとんど確信。

だから初のドーム3デイズ後世界進出する彼らに私は当然わくわくしたし、ちょっとずつ夢を叶えていけると思ったんですよね。
YOSHIKIがどんどん色んな世界の大物アーティストとコラボするようになったり、hideちゃんがマンソンの来日公演でOAやる話であったり、ちょっとずつ、日本人が世界で互角に戦えるんじゃないかっていう夢とか希望が湧いてきた頃というか・・・。
少なくとも、HIDEちゃん、よっちゃん、たいちゃんは、いつも世界を意識してたわけで。
それは何でかって、やっぱりバックボーンにどうやっても洋楽の影響があるんですよね彼らは。
特にXなんてKISSというバンドがきっかけだったメンバーが半分いるわけじゃないですか。
PATAもTOSHIも西洋のロックに影響を受けてきた世代なわけで。
そら、そしたら、日本の次は海外って、世界に目を向けるなんて当たり前だと思います。
海外のロックに影響受けてバンド始めた俺達が、その世界でどこまで通用するか試したいって思うのは当然じゃないかと。

でも、彼らがNYで記者会見したあの当時でも、まだまだ、黄色い猿が英語も喋れないのに何しに来たんだって見られてる頃なんです。

だ か ら 、

ほ ん と う に、

日 本 人 が 世 界 で 勝 負 す る っ て、

す っ ご い 、

大 変 な 、

事 な ん で す よ。


hideちゃんが何でZilchを結成したかっていうのも、Zilchを世界標準のバンドにするって意気込んでましたよね。
たいちゃんだって、ずっとアメリカのロック志向で強い影響を受けてて。

その想いがあるからこその…Madison Square Gardenで単独公演するってことが、どんだけ、どんだけ、夢の舞台かってことなんですよ。
私自身も、洋楽を聴いてきてからのXの出逢いがあったから、海外進出、それもMSGってことがどんだけ重たい夢の舞台なのかっつーことも重々すぎるほど承知してるわけですよ。
他にも色々要素はあるよ?日本人が世界で活躍する大変さは。まあひとまずそんなところとしてだ!(汗)。


それがどうですか・・・見てこれ。

NY、MSG会場前の交差点のでっかいビルボードに3面どーん!!!


これなんてまさにNY!右手の紅くライトアップされてるのはエンパイアステートビルです!
ビルボードの真上の月もいいじゃないですか…。


ロゴ入り機材車どーーーん!!!


会場モニターにX JAPANどーーーーーん!!!!!!!


会場内チケ売り場モニターーーーーーー!!


会場内エントランス天井に時々こういう映像がどーーーーん!!!(泣)


これコラじゃないよ!!!!全部現地まで飛んで目の前で見て撮ってきたんだよ!!

そりゃ皆で写真撮っちゃうよ!!(泣)

こういうもののために、大将はどれだけ努力してきたんだろうと…。
ロスにスタジオを買い住居を構えほぼ20年・・・。MSGに立つことだけが全てではないけど、MSGという舞台に立つその意味の大きさ、重さ。
この環境を得ることがどれだけ大変なことか、彼の努力にはただただ、尊敬の念しかないですね。
ファンだってこうやって一緒に夢を見せてもらえるんですから・・・。


それに、昔じゃ考えられないよ?リハが見れちゃうんだから。

場内にログインしたら杉様自撮りしてたからね(笑)。リラックス!!(爆)


横アリもそうでしたけど、基本全部YOSHIKIが指示出す感じで。
横アリの時は2時間近く見学してたんですが(笑)、MSGでは1時間もなかった感じです。
ああ、音いいな~っさすがだなーって思いながら。
よっちゃん以外のメンバーは結構リラックスしてるように見えましたね。
よっちゃんが全てをコントロールして指示出ししてるのはこのバンドにはごく普通の当たり前のことなんでしょうね。
照明のタイミングとかも指示出しますから。
PATAちゃんとか途中ちょっと寝てるっぽかったしねwwwwwwwwwwww
そこがモニターに写って、みんなで、ぱたーおきてーwwwwwって笑いが起きたりwww
その様子に何?ってなったメンバーの様子がまた(笑)。よっちゃんが「なに?ぱたが写ったの?(笑)」ってそんな場面もありましたよ。
たまにToshlくんとか杉ちゃんとかが花道まで来てくれてファンサしたり♪

画像はあんまり撮ってないんでこんなもんですが。

からの・・・開演を待つために再度、入場!!!
リハ見学のVIPパッケージは一般入場より早く場内入りできるEarly Entryがあるのですぐ並びましたがこれがまあ殺気立って大変だった・・・ほとんど暴動みたいな入場を経て花道柵をゲット。
いよいよ・・・開演を待つのみとなったわけです。

ライヴ本編は、別記事で!(笑)。
PR

MSGを、倒す!!←

横アリ無事終わりまして・・・素晴らしいライヴでした。
感想を・・・と思うんですがこれがなんつーかうまく言葉にできなくて。
BARKSの「今まで見たことのないX」に尽きるんですけど、何かこうなんて言っていいかわらないのですよ。
結構周囲は涙が止まらなかった最高だったと大盛り上がりなんですけど、椎名さん特に涙とか無くて。2日目はBTSで、ああこんなXが見れるなんてXに未来をくれた杉ちゃん・・・その杉ちゃんとX繋いでくれたHIDEちゃんとか思ったら(´;ω;`)ブワッてなったんですけど、まあそんくらいで。
席も二日間良くて、だから始終ギャーーーーっ!!!!ってなってたんですけど。

なんですけどどうも上手く言葉に出来ないのですよ。


あと、気づきたくないことを気づいてしまったし。

でもそれほんとは新宿の時点で気づいてたんですよね。

無意識にわかってたんです。

だから横アリはライヴのある時点で「ん?」って思って。

でもそう思うことがもう・・・。



これについてははっきりとさせたくないためこれ以上はやめときます(汗)。


そんな感じなので・・・とりあえず、MSGなのかな?それが終わるまではなんとも・・・と答えを保留しているところ。
答えっていうか・・・何が見えたのか、を保留としようかと。
うーんしかしなんですかねこれは。気づきたくないことではない部分での、このXの今の姿は何だろう・・・新しい、という言い方ではなんか収まりきらないんです。だからなんて言っていいかわらかなくて・・・。進化とか、あるでしょそういうの。なんかそういう表現の仕方とも違うんですよ・・・。
近いけど違うというか。似て非なる・・・。
もっと大きいんですよ。とてつもなく大きなものなの。ああ、あの二日間で感じたバンドの姿を表すのに、言葉が全く追いついてこない(汗)。私の表現力と語彙の乏しさのせいもあるけど!(汗)

うん、やっぱMSGまで保留。

しかしなんといいますか、Madison Square Gardenですか。
一度決まったものの、ドクターストップとマネジメントの問題で飛びましたね。
こんな世界的に有名な、世界中のロックバンドにとってこんなシンボリックな場所でやるわけですよ。
んー、でも、正直、個人的には、手放しで喜べないんですね。
だって、人気が伴ってないでしょ。人気と知名度が伴ってないのになんでこんな大きな会場でやるのと。それでも実績がほしいわけ?って思ってたんですよ。実績があればいいの?って。
私としては、求められてこそ、その需要に見合ったタイミングでやるのが望ましいと思ってるんです。


でも、よーく考えて。


いや待てよ。そうじゃないなと。


X時代からも含めて色々考えて…何故バンドの人気と知名度に見合わない大きな会場をセッティングしたのかと…もちろん20年前ロックフェラーセンターで会見して、いつかMSGでやりたいという夢もあった。HIDEとTAIJIもそう思っていた。今年はデビュー25周年という節目。それもある。

それだけだとなんか腑に落ちなかったわけです。

そんで、あることに思い当たって・・・ああ、そうだわと。そうだったなって今までもずっとそうだったって。それはね、

X、X JAPANっていうのは例えるとアスリートなんですよ。

どこまでも自分の限界に挑戦し続け、限界を超えたい、その先へ行きたい。到達したら、またその先へ行きたい。

無理だとか、不可能だとか、周りから言われれば言われるほどじゃあやろうじゃないかという人達。
例えば、フィギュアスケートで真央ちゃんが、リスクの高いトリプルアクセルにこだわり続け、楽に点が出る構成よりも難易度の高いトリプルアクセルを組んだ構成にこだわり続けることが、彼女のアスリートとしてのアイデンティティだったように、このバンドにとって、「挑戦をしない」ということは生きることを辞めるに等しい、ぐらいのことかなと思うんです。

普通にアルバムを出して、普通にツアーをやって、その後ちょっと休んで、またアルバムを出して、ツアーをやって・・・その繰り返し。そんな「普通」のバンドの活動が、この大きくなりすぎたバンドには既に相当難しいことではあるという理由も、もちろんあるし、YOSHIKIの身体的な理由も、もちろんあるけども・・・。
20年近くアメリカ住んでてこの業界の中でもまれてやってきてワールドツアーもこなしてきて、そして未だに復活以降アルバム出してない状態でMSGやる、つーのが「無謀」ってこと、本人十分わかってると思うんですよ。

でもほら、あの人・・・好きじゃん「無謀」って(笑)!!!


私考えてみたんです。私がバンドの立場だったらどう思うだろうと。

単なる「MSGやりました!」という実績だけじゃない、ものがそこにはあるだろうと。

これは挑戦である、と。ぶっちゃけ分不相応な立場であの大きなステージに立つことで、俺達は何を得られるだろうか?どんな景色を見るのだろうか?これまでこなしてきた、自分たちの人気に見合ったキャパでやる光景はもう見てきたし、また同じことをするのは不毛であり、次のステージへ上がらなくてはダメである、という風に仮定して・・・。


MSGに立つ、それは挑戦であると。

・・・って考えたらさ、燃えるじゃん(笑)。


奮い立つじゃん?


だから、やるんだと思うんですよ。
より大きなものに成るために、
より高みへ行くために、
本気で、本気を超える本気でやらないと。

ぶっ潰してやる!MSG!!!

ぐらいの(アカン)

実際そう言う人はいても、果たして本当にできてるのか?そういう人はひと握りだと思うんです。
それこそ、真央ちゃんや錦織くんとか。
アスリートに例えちゃうけどアスリートに例えるとしっくりくるんですよね(笑)。
なので、その本当に本気の本気で、やっているからこそなのだなと。

まあでも大将はそんくらい気合はいってますよね。
キャパ的なことで言えば、MSGじゃちっちゃいでしょうね。Xは大きいほうが似合うから。
ただやっぱり世界のロックの殿堂ですからそこに立つ意味は日本でどんなに東京ドーム18回満員にしましたって言ってもそんなん日本の外では通じないわけで。ビッグ・イン・ジャパン?みたいな。

なので。日本ではなく、世界のロックの頂点の地にて、その殿堂の会場を倒してやると。

それくらい大きな挑戦をしないとダメだ。今回のMSGはそういう意味もあるってことかなと思いました。

・・・というわけですので、私も例によって今回も渡米してですね、見事MSGぶっ倒してこようかと!!!


思っていますよ!!!!!!!


なわけで、行ってきますーー!!!!

8/17新宿ゲリラライヴで「HERO」

もー1週間経ったんですけど書いとこうかなと!


いやもうね、大将が8/17新宿、とか呟いたもののそれ以上の情報が出ないまま、レーベルの意向によりそのツイが削除されたりとかで、こりゃどうなるんだろーなと。
しかしレーベルの意向によりそのツイが削除っつーのはそれはつまり警戒されてるとゆーことで、新宿で警戒するよーなと事ゆーと、アルタ前のイベントスペースしかないんじゃね?
ということで行ったとですよ。最初都庁前かなとも思ったんですけどそこじゃ広すぎるので、レーベルがそこまで厳戒態勢を引くほどではないよなと思い…。
13時頃につきましたかね。そしたら、JRの東口の階段登るじゃないですか、登り切る頃右側ってもうイベントスペースあるじゃないですか。
新宿でバイトしてる子に前日には聞いてたんだけど、黒い幕がかかってたっていうんですよww
そしたら聞いた通りかかってんですけど、その黒幕からシンバルが思いっきりはみ出してんですよwwwwwwwwwwwwwwwww

 
はみ出とーーーーーーーーる!!!!!
(管理人撮影。これは最前ブロックの中から。)

ちょwwwwwwwwwwwwと思って階段のとこから背伸びしてみたら、クリスタルドラム丸見え!!!!!!(激汗)
まあ背伸びしなくてもこのシンバルの置き方、位置は・・・ってわかるんですけども。ですけども念のため覗きこんだよね…で、案の定クリスタルドラムだったからさ!!!

あっちゃー・・・ってなりました。ああ、これ、X JAPANなんだぁ・・・と。
やばいなーと。もう大混乱起きたらどうしよう的な(ノ∀`)アチャーですよ。

でもまあこれ一応シークレットなわけですよ。人集まりすぎて中止になったらやばいし何よりXに会いたくてしょうがないので、現場にいる共同体は中止にしてはいかんと、SNSにはほぼほぼ情報を投下しませんでした。ま、ぽろっとやった人もいたそうなんですが。
まあでも基本黙ってました現場のたいていの共同体は中止にしたくない一心で!!!!!!
思い出すねI.V.撮影。あの時も中止にすまいと必死にいい子で待ってたもんね。いい子で撮影の様子見てたもんねー。
以前黒夢が新宿の同じ場所でやった時は2分で中止になったそうで…これ、押さないなんてありえるのか?という不安からついった上では現場もお留守番組も祈りながら待つ。

そんなこんなで真夏のお昼時に日傘さしつつ待ってたらスタッフが柵で囲い始め…なんとなーく最前ブロックに入っちゃいました。結構ブロック内は余裕あります。

そのまま待つこと15時過ぎくらいになると、スタッフがそろそろステージに集まり始めアナウンス。
「(押しで)スタッフが舞台に手をタッチしたら中止します」
「押さないでいい子に待っててください」
とのこと。ついったーで現場にいる人もいない人も必死に中止にならないでくれ前の人押さないでくれと祈る中…黒幕が撤去され始めますた!!



あああドキドキ…見慣れてるはずのドラムセットがほんの少し見えただけで心臓ばくばく。
だってこの3年ほど、生で見てないんだもの!!!!!!



キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
我らがX JAPANの大将、クリスタルドラムお目見えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

しかも、ピアノがない!今日はかなりロックなパフォを期待できる…。以前噂に聞いていたぼんつびのMV撮影か?などともーそー!!
時刻は16時を回っており、果たしてこれはいつ始まるのか…どのくらい遅れるのか…を色々と計算したりなどしていると、ドラムセットの背後から紅い布がするすると・・・。


X JAPANのバックドロップが天高く掲げられたではないですか!!!!!!!!!!!!!!!!!
紅地に黒の、見慣れたロゴで!!!!!(号泣)

もう椎名さんここで泣き崩れた…どれほど、どれほどこの時を待ったことか…。やっぱり、私この人達じゃないと駄目なんです。もうバックドロップの色が紅ってのがよくない。そこで涙腺崩壊するでしょ!
龍がからみつくロゴもいいかもしれないけど、やっぱXって紅なのよ!!!!!。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。
バックドロップがするすると登る間、おおおお・・・おおおおおおおお・・・・とざわつくアルタ前。上りきったときの歓声ったら、もうね。もうね。言葉に出来ないよ。
撮影もさらにしまくり。上りきったバックドロップに印字されたバンドロゴの、威風堂々ぶり!!!!!!
俺達がXだ!!!!!!(ドヤアアアアアアアア


美しい…。
バスドラに大きく印字されたX JAPAN。もうずいぶん見てなかったですね。お久しぶりですね。お元気でしたか?もうずっとずっと、会いたくてたまらなかったですよ(泣)。クリスタルドラムに透ける、鮮やかな紅の彩…。まぶしい、あまりにもまぶしい。

興奮に胸高鳴らせつつ待つと、後ろからも歓声が!!!

アルタビジョンにロゴが。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。
あとよーーっく見てくださいアルタビジョンの左上!ちょっと開いてるとこない?
あそこ、実はカメラマンがいてこっち撮影してたんだぜ!!!!!!!!

そして上空からは…ヘリの音が!!!!!!!!空撮しとるーーーーーーーーーーーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。゚(゚乂Д`゚)゚。。゚(゚乂Д`゚)゚。。゚(゚乂Д`゚)゚。。゚(゚乂Д`゚)゚。



やばい もう はきそう

なんて時に、いつの間にか時刻は17時になってたりして、あれっこれもしかしてオンタイム?オンタイムなんじゃね?まじか?なんて時にメンバー出て来たあああああああああああああああああああああああああああ。゚(゚乂Д`゚)゚。。゚(゚乂Д`゚)゚。。゚(゚乂Д`゚)゚。



みんな、みんなカッコイイ…。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。とくにとしくんのかっこよさといったら・・・ていうか森江が久々のネオヴィジュきたあああああああああああああ先生ゆるぎねえ渋さ・・・杉たああああああああああああああああああんかっこよすううううううううううううううううう

(よっさんはちょっと空気だった←)※いつもバンドの時はとしばかり見る人なのでつ

もうね!!!!もうねとしがもうもうもうかっこよすぎてうわああああああああああかっこいいいあああああああああああああさすが俺達のフロントマン世界一だああああああああああああてか森江やべえ森江イケメンすぎ森江まじやばいまじやばい森江ってなって、てか、これいつ始まるの?みたいな。出て来たはいいけどちょっとタイミング待ちみたいになって、でもまあ始まったのですよ…

「えっ?これぼんつび??」と思いながら跳ねてると…♪I'm such a mess…?なんかこれ聞いたことあるぞ??????なんだっけ??????♪oh~if you care~if you believe~~でうわあああああああああああああこれHEROだあああああああああああああってもう頭更にパーン!!!!!
YCツアーでも披露された星矢の映画主題歌、VUK feat. Katieの美麗バラードHEROのXバージョンですよ!!!!!!めちゃくちゃかっこいいいいいいいいいいいいいいいいい。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。




はい、もうあとはつべとかで見ていただいて…。
途中すみれ漫才トークコーナーとかはさみつつ、少し休憩もありつつ…集合写真イチャイチャ、曲始まり前のイチャイチャ…そんな自然体ななかよしえくーすさんにほっこり萌えしつつなんだかんだ3回もできました。杉様はにこやかにこにこファンの撮影にカメラ目線で応えたり、暑いねー暑くない?なんて声かけたりもうほんと、いつもありがとうございます!!!!!!!(平伏土下座)
もちろん自撮りもありましたわwwwwwwwwwよっさんも自撮りwwwwwwwwww


そして一度も混乱など起きることなく3回も回せたのでございます…奇跡!!!!!


もう、幸せすぎて言葉になりません。たった30分で同じ曲を3曲回しただけでそんな?って思われるかもしれないけど、彼らが人前でパフォーマンスすることがそもそも奇跡みたいなもん。
バンドとしての普通の活動が彼らにはふつうじゃないのです。
だから、そのたまの活動の場に居合わせ見届けるということはほんとうに一つ一つが宝物のようなのですよ。個人的には、とっても近くで見ることができて、としくんのお水も浴びたし♪
なんていうこともあって、とてつもない多幸感に満たされたのでございました。

1,2度めは夢中だったけど、3度目ともなるとHEROのハイトーン部分♪from death~~from the world~~~~~!!!!の美しさにもう、思わずのけぞりました。天を仰ぎました、私は…。
としくんは、まさに神様からのギフト…(泣)。

メンバーは皆、それぞれ個性バラバラだけど、揃うとちゃんとまとまる。まとまってないようでいて、まとまるのがXでございます。

そしてこの記事も、まとめようとしてまったくまとまらないまま、強引に締めたいと思います。

We are XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX!!!!!!!!!!!

全員揃ったから。

Xにおける、ひでちゃんのことを書きます。



これは何かというと、例のひでちゃん関連の裁判でX側が勝訴した後のYOSHIKIです。
1/31に第1声、TwitterとInstagramで2/6にHIDEに会いに行ってます。

【サンスポ】YOSHIKIら勝訴 制作会社に6億円超の賠償命令
記事が消えると嫌なので、転記しますね。
>2014.2.1 05:01
YOSHIKIら勝訴 制作会社に6億円超の賠償命令

ロックバンド、X JAPANのコンサート出演料などが支払われていないとして、
リーダーのYOSHIKIとマネジメント会社が、音楽制作会社「ネクスターコーポレーション」(東京)側に
損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は31日、ほぼ請求通り総額約6億6000万円の支払いを命じた。

判決によると、バンドは2008~09年にネクスター社主催のコンサートに出演したが、
出演料やグッズの売上金など計約5億9000万円が支払われなかった。
また音楽原盤の使用などを許諾し印税の前払い金や契約金として計6億円を受け取る契約を結んだが、
未払いのまま契約解除したとし、遅延損害金約7000万円も求めていた。

(紙面から)

どういう経緯だったか振り返りましょうか。こうです。

【ナタリー】YOSHIKI、HIDE事務所との問題にコメント「自分は戦う」
下記一部抜粋

ジャパンミュージックエージェンシーが、一連の出来事に関して公式声明を発表。
8月17日にヘッドワックスオーガナイゼーションより通知書が到着し、
そのなかでネクスターコーポレーション(元X JAPAN制作運営管理委員会運営元)からHIDE所属事務所へ3億円を返済させること、
ジャパンミュージックエージェンシーからネクスターコーポレーションへ20億円を支払うこと、
これら要求を履行しないとHIDEの肖像権使用契約は無効になることを一方的に通達されたという。


要するに、X側に対して、hide事務所関連サイドから、金払わねえと肖像権契約無効にすっぞって話ですね。
ただ、この概要の「どうしてそうなった」の部分ですよね。

ガチの共同体の皆さんなら対立関係が頭に入ってると思うんで今更おさらいはしませんし、
また、知らない方に対してのご説明についても、すみませんが割愛させていただきます。
げーのーかいの、かなり大きなアレコレに関わる話 ら し い ので、一般人の私からは何一つ断定できません。
ただ、 お 察 し く だ さ い とだけ申し上げさせていただきます。

でね、この裁判の決が出るまでに、ひろしがこんなこと言ったよねひろしはこう言いました。だから、やっぱり、「 お 察 し く だ さ い 」これは、今年の4/30のhide公式ツイッターアカウントからです。
例の肖像権問題が発生してからというもの、hide側はXに関するコメントは一切してきませんでした。
それが、ここへ来て、急にするようになりました。5月の川崎のFILM ALIVEでは、最初の映像の、最初のど頭からでかでかと

X JAPAN

のロゴ、更に、何年も今までやっていて一度もなかった、YOSHIKIからの映像メッセージが最後にあったこと。
これがあっただけで「あの裁判に勝ったことで、色んな事がクリアになったんだな」と皆はっきりと口にはせずとも「ああ良かった」と、思ったものでした。

このあとX JAPANの全世界ベストについてもツイートしたりと、Xに何か動きがあるとhide公式アカウントも連動してXに関して呟くようになったのです。


で、この問題が発生した頃、私はこのブログにこう書きました。一部抜粋するね。

だからhideちゃんは、夢を叶えることを奪われちゃったわけだ。
それを死んじゃったからしょうがない、ってその夢ごとバイバイ、なんて、できますか?
そんなに薄情?死んだら全部終わり?彼の夢をよく知っている仲間達なら、余計できないよ。

自分達の音楽が、日本人がやるロックが、世界にも通用するって絶対に認めさせてやる、って思ってたhideちゃんだから。



HIDE/hideっていうアーティストを、知らない人に対してどうやって伝えたらいいですか?
音楽もそうですけど、ヴィジュアルが切り離せないこのアーティストのことを、
彼を知らない人に対して目に見えない音楽以外にどうやって伝えたらいいですか?

やっぱり、知らない奴の目に、視覚に、直接訴えてやらないとダメなんじゃないですか?




だから、肖像権の契約を取り戻すことは、大事なことなんだと私は思います。
よっちゃんがMCでHIDEも一緒にって言ってるだけじゃ、足りないんです。
そう、視覚で彼の存在を証明させる手段はやっぱり映像が必要不可欠なんです。

彼が叶えたかった夢の続きを、一緒に叶えるために、残された側でできることをしなくちゃ、悔しいじゃないですか。報われないじゃないですか。


だから、戦ったんです、大将はは自ら矢面に立って。


そして取り戻しました。「一緒に連れて行く」為に。世界中の人に、これがHIDE/hideなんだ!って見せつける為に!!

(まるでHIDEを取り戻すまではXは動かさないというような沈黙ぶりでしたよね今考えると…汗)




さあこれで心置きなく、飛べるね。

祝祝!!

すっかり出遅れましたが(笑)、

祝!X JAPAN初のMadison Square Gardenライヴ決定!!


祝!X JAPAN初の全世界ベストアルバム「THE WORLD」発売決定!!


祝!X JAPAN初の全世界ベストアルバム「THE WORLD」配信開始!


あれっ。


そうです、記事を書くのがすっかり遅くなって・・・配信始まってた/(^o^)\


ということで、ひとつずつ。


いやー、MSGですよ、MSG。一度2009年頃に決まったんですが、大将の首の問題でドクターストップからの手術したことは記憶に新しいと思いますが、要はそれで、なくなっちゃいましたからね。
ので、今度こそ!ですよ(笑)。
もちろん、私も現地に飛びますですよ!まさかの人生2度めのNY~(笑)。
ま、Xの為ですからね。はい。


んで次。ベスト。



うん。



まあ、持ってるんで。



とはいえね。日本以外の共同体さんにはようやく正規版を配信ではなく盤で届けられ・・・と思ったんだけどこれって所謂輸入盤ってものが存在するんだろうか???
X公式にはTOPがMSGの宣伝のままで、中には入れないし、全世界ベストに対して何も触れてないし…。うーむ・・・。

ただ今回、収録曲はリマスターされるということで、やっとAOLがいい音で聴けると。
既存のものは、音がちっさいですからねー。これは楽しみですわ。
あとWithout youのライヴ版ですか。
あれはね、私は個人的には正規音源ていらないので、ライヴ版でいいですわ。
あんな悲しい曲、わざわざバンドバージョンでレコーディングしなくていいって。ゆっくり時間をかけて癒してきた傷をわざわざ自分でえぐって深くするなんてそんな無駄をどうしてしなくちゃいけないのかしら。
人生は短いのですよ。悲しみの再現なんてしてあの時に戻ってどうするの?意味わかんないっすよ。
いや、しっかり悲しむということも、必要な儀式ですが。でもさ、もう充分悲しんだでしょう。
時々揺り返しが来て涙が出てしまうことは、それは仕方ないとしても。

そんな悲しい想いばかりつまったWithout youよりは、ただHIDEへの愛情だけがいっぱい詰まったJADEを聴いていたいです。あれは人生賛歌の歌だから。

とかいってスタジオ音源があるならあるで、それはそれでいいっすけど(笑)。
つらくてレコーディングしてないという理由だったりするのならば、無理してやらなくていいという意味でした(笑)。

そういえばこのベストには復活以降の曲がありませんが、オリアルに入れるからNE☆ってことでいいんですよね。いいんでしょうね。
はい。(察してください)


で、配信。私は盤待ちしてるのでスルーしてます。まあ、お布施で買ったりするかもしれないですが、基本盤待ち。です。とりあえず世界中のファンが買えてるからいいのかな?
でも、フルアルバムは既に全世界配信済みだしー。
Without youだけ買ってるって人は多そうですね。


とはいえなんといっても、MSG!ですね~。MSGの次のライヴがメキシコだそうなので、ツアーってことになるんでしょうね~。

続報待機。

16回目の春。



今年の5/2は、三浦と横須賀行きました。
ほんとは横須賀だけのつもりだったのだけど、突然のMSG発表に、「これは言いに行かな!」と思い三浦まで足を伸ばすことにしたです。

お昼時の一福狙いだったので、乗り換えの駅で朝マック♪∬*´_ゝ`n)うわぁ~おいしい~♪
という共同体の様式美は特にやってないですけどっていうか食べた後気づいたんですけどそれはともかくまず三浦へ。
さすがにこの日ともなると、降りる人ほとんど共同体です。私はこの日に来たことなかったんで、さすがだなと感心しきり。
バスの時間がまだあったので、おなじみの花屋さんで、既にセットされた花束を購入。
写真撮ってないけど、青薔薇中心のコーデです。
そんで、花束の奥に、抜けないように印刷してきたひでちゃんのイラストのはがきをしっかり刺してバスに乗り込む。
満員ですね―。あとお一人様結構多いですね―。半分くらいお一人様。たぶん来なれてる。
しかしまーよー晴れとりますわ!!!!毎年毎年・・・ばっかみたいにBlue Skyです。
どんぶらこと揺られて三浦前につきますた。降りますた。暑い!!!!!!もうね・・・いいよもう、毎年こんな暑くしなくても!!!!
てくらいの夏日。そしてお約束の三浦の海をパシャリ。マリンブルー、スカイブルー。美しや 三浦の海。

ふんで帰りのバス何時かなーって確認しに反対側のバス停へ。
ここで私間違った。調子乗った。花束を下にして持ってた。ほら花って根から水吸い上げるから下にしたほうがいいって言うでしょ。
それで下にしてた。・・・そしたら、イラスト落としてしまったらしい・・・orz
バス停から離れて、しばらく歩いてから気づいたんすよ・・・「ない!!!」てことにorz
でね、結構あるんですよバス停から三浦霊園て。10分位歩くの。で、暑いし・・・バス停に戻ったとこでないかもしれないし、
帰りのバスの時間考えたらちょっと戻るのも微妙・・・諦めて、そのまま霊園へ。


しかし清らかなとこですね。さくさく進んで、彼の許へ。有志?のhideコスさんたちが、お供えする花束の、よけいなゴミとか回収してくれます。ありがたや。
そのまま進むとまー並んでます。そりゃそうです。ご遺族の方なのか、誘導してくれます。花束も預かってくれて供えてくれます。
いつもなら敷地内まであがって、お線香もあげたりできるけど、今日は流石にこの人の数なので無理で、お焼香の台があるのでそこでお焼香して、
手を合わせて、終わり。
ちょろっと、側で、ぼんやりみんなの愛情いっぱいの花に囲まれた彼を見つめて、お話などしてみたり。
メモにメッセージも残してみたり。言いたいことは、目の前で手を合わせて言いましたので、また来るねと言って後にしました。
トイレ行きたかったんだけど…本堂?入れるのかな?ってきょろきょろしたらひろしと目が合いましたwww
喪服の方が沢山いらしたので、あとでわかったんですが法要やってたんですね。17回忌ですもんね。早いですね・・・。

帰りのバス停についたところで、落としたイラストを探してみるも・・・見当たらず。人が座ってるところをどかすわけにもいかないので諦めて帰りましたw
さあここからが本番!一福のリベンジするよ!お腹すいたよ!!横須賀中央だよ!!モーゼの十戒だよ!!(笑)。
隣の駅から行っても良かったんだけど、別に電車使わなくてもドブ板歩いてたら着くべよ遠くねえしってなんかもうまだ2回めなのになんか歩き慣れてる感w
そして着いたはいいが・・・女一人で入りにくい!(笑)
だがしかし今回の横須賀巡礼はここがメインなのである。外のメニューに「hideが愛した・・・」って書いてある。ここだ間違いない。
勇気出して入ったーーーーーー!!

店員さんは結構無愛想でした。店内、なんていうか・・・昭和。いかにも地元のご夫婦、いかにも地元のドカタの兄ちゃんとかいる。
まあとりあえず注文するものはhideと同じものだけど、さすがに昼間っからビールをジョッキで頂きたくなく(笑)、食べ物おんりーで。

これがもーーーーーーーー、めっちゃ美味しい!!!牛すじ煮込みうんっま!!!!まじうま!!!!
もう椎名さん何一つつぶやかずにひたすら食べてた。味わってた。美味しかった・・・ひたすら・・・。
量があったけど・・・そんなん食べちゃいますわこんだけ美味しかったら!
ここでkyoちゃんとhideちゃんがサシで食べたり飲んだりしたんだろうなあ~Xのメンバーもだろうなあ~ひでちゃんここに座ったかも//////////////
きょちゃんも座ったかも///////////よっちゃんとかも座ったかも///////////////テンションダダ上がりですわ/////////

大変満足して一福をあとに。そのあとは周辺をぶらり~。
なんか離れがたくて、無駄に居ましたwww駅前のモールでウィンドウショッピングしたりw
ひでちゃんがすんでた時はこのモールなかったんだろうなって感じの、若者向けのモール。
ヤジマとかは前回行ったのでそれはパス。
茶でもしばくべって入ったミスドで、気になっていたクロワッサンドーナツを食す!うっ・・・・まーーーーーーーーーーー!!
これはやばい!確かにアメリカンも並ぶおいしさ!しかしとてもアメリカンな甘さ!(笑)。でも美味しい!
となりに座ったじもぴーみたいな人が、「今日hideの命日なんだよな」「ふーん」って会話してる。うん、そのために来た人がここにいる。
ミスド出るとき、えらい見られてしまいましたその隣の人に。

ほんとは、行きたい公園があったんだけど、スマホのGPS設定がうまくいかなくて断念。
超離れがたいんだけど、横須賀を後にしました。


毎年書いてるんですけど、私にとって彼は、いつもそこに在る人なのですね。
なので、この日だからどうとか、ないんですね。
でも、それでもこの日はやっぱり、考えちゃうことは考えちゃうけど・・・特に、いつも想うことと変わりないですし、この日だからって出る涙も、無く(笑)。

ただおだやかに、いつもそこに在るように、大好きだなあって。


会いたいですけどね。ほんと。



という、私の5月2日のお話でした。帰りの電車は爆睡・・・(笑)。

SNSあるある。

4/7の朝、YOSHIKIがLINEでこんなことをつぶやきました。
*



なんか少し..な思いをした。。 もうツイッターやめようかな。。 https://twitter.com/YoshikiOfficial  Thinking of quitting twitter.. I don't know if I like it anymore..

管理人としての調べでは概要は
・GazettEメンバーとの集合写真が上がる
       ↓
・それをきっかけにXファンが葵さんをフォローしたところ、葵さんのRTを踏んだらアカウントが凍結されたという事案が発生した、らしい(真偽は不明です)
       ↓
・葵さんにそのアカウントが凍結されたという方々から誹謗中傷が向けられる。
       ↓
葵さん、ツイートを停止し、フォローを0にする。

どうも、葵さんにそのアカウント凍結されたという件で突撃した方が、YOSHIKIのアカウントと混ぜて葵さんにリプライを送り続けたことで、葵さん的にYOSHIKIに迷惑がかかると申し訳ないということで、ツイートを停止され、フォローも0にされたのではないかと・・・。

また、記者会見後に観に行った30seconds to MARSとのバックステージで撮影した写真。
あれが、ギタリストのアカウントを貼らなかったということで、彼がちょっとチクっと言ったようですね。内容だけ見ると、「俺はこのバンドにはいないヤツってことらしい。最悪だな!」という感じの事を言ってますね。
ただどこまでシリアスに言ったのかはわかりません。
それに対してYOSHIKIはアカウントがあるのを知らなかったんだ、ごめんねと。謝ってますね。
で、YmのスタレポによるとこのギタリストのファンがYOSHIKIに誹謗中傷を向けたと伝えているんですが・・・管理人いろいろ調べたのですが、そういうリプライや書き込みを見つけられませんでした。→改めて確認したところ、確かに叩かれていました…。
4/4の話なので、ツイッター上ではもう追えなかったのだと思いますが・・・。
念の為、FacebookやInstagramのコメントを確認しましたが、ギタリストもちゃんといるから忘れないで!とコメントしてる方は数人で、あとはほとんどAmazing!epic!great!など両ファンが喜んでいるような書き込みばかりでした。

そんなわけで、ちょっとした「炎上」が発生しております。YOSHIKIに非があるようには見えないですし、変な絡まれ方もなんと言いますか有名税でもあります。注目されるからこそ・・・変な人に変な絡まれ方してしまうのは、もう運みたいなもので・・・。

こういうのは、スルーに限るんですよね。それしかないんです。だって話通じる相手ではなさそうですから。
違う星の生物ではないか、というぐらいちょっとアレがアレすぎましたので。

なので、YOSHIKIには少しSNSから離れておいて、またほとぼり冷めてから再開すればいいのではと思います。
ツアー前ですし、リラックスが大事ですね。

ナーバスになってるファンの方も多そうですが、そこまでナーバスにならなくてもいいと思います。
大事なのは、誹謗中傷されたからといって同じ手口でやり返さないこと。
ファン同士の争いは、アーティストがとっても悲しみます。
また、その話題をずっと引きずらないことも大事です。いつまでも引きずると本人にも思い出させてしまうかもしれません。

ので・・・スルーって大事。

ということですね。

YOSHIKIには、ツアー前ということもありますし、このまま当分静かにしてるのがいいのではないでしょうか。

PAGE TOP