忍者ブログ

耽美迷宮 袋小路

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > X JAPAN > 全員揃ったから。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全員揃ったから。

Xにおける、ひでちゃんのことを書きます。



これは何かというと、例のひでちゃん関連の裁判でX側が勝訴した後のYOSHIKIです。
1/31に第1声、TwitterとInstagramで2/6にHIDEに会いに行ってます。

【サンスポ】YOSHIKIら勝訴 制作会社に6億円超の賠償命令
記事が消えると嫌なので、転記しますね。
>2014.2.1 05:01
YOSHIKIら勝訴 制作会社に6億円超の賠償命令

ロックバンド、X JAPANのコンサート出演料などが支払われていないとして、
リーダーのYOSHIKIとマネジメント会社が、音楽制作会社「ネクスターコーポレーション」(東京)側に
損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は31日、ほぼ請求通り総額約6億6000万円の支払いを命じた。

判決によると、バンドは2008~09年にネクスター社主催のコンサートに出演したが、
出演料やグッズの売上金など計約5億9000万円が支払われなかった。
また音楽原盤の使用などを許諾し印税の前払い金や契約金として計6億円を受け取る契約を結んだが、
未払いのまま契約解除したとし、遅延損害金約7000万円も求めていた。

(紙面から)

どういう経緯だったか振り返りましょうか。こうです。

【ナタリー】YOSHIKI、HIDE事務所との問題にコメント「自分は戦う」
下記一部抜粋

ジャパンミュージックエージェンシーが、一連の出来事に関して公式声明を発表。
8月17日にヘッドワックスオーガナイゼーションより通知書が到着し、
そのなかでネクスターコーポレーション(元X JAPAN制作運営管理委員会運営元)からHIDE所属事務所へ3億円を返済させること、
ジャパンミュージックエージェンシーからネクスターコーポレーションへ20億円を支払うこと、
これら要求を履行しないとHIDEの肖像権使用契約は無効になることを一方的に通達されたという。


要するに、X側に対して、hide事務所関連サイドから、金払わねえと肖像権契約無効にすっぞって話ですね。
ただ、この概要の「どうしてそうなった」の部分ですよね。

ガチの共同体の皆さんなら対立関係が頭に入ってると思うんで今更おさらいはしませんし、
また、知らない方に対してのご説明についても、すみませんが割愛させていただきます。
げーのーかいの、かなり大きなアレコレに関わる話 ら し い ので、一般人の私からは何一つ断定できません。
ただ、 お 察 し く だ さ い とだけ申し上げさせていただきます。

でね、この裁判の決が出るまでに、ひろしがこんなこと言ったよねひろしはこう言いました。だから、やっぱり、「 お 察 し く だ さ い 」これは、今年の4/30のhide公式ツイッターアカウントからです。
例の肖像権問題が発生してからというもの、hide側はXに関するコメントは一切してきませんでした。
それが、ここへ来て、急にするようになりました。5月の川崎のFILM ALIVEでは、最初の映像の、最初のど頭からでかでかと

X JAPAN

のロゴ、更に、何年も今までやっていて一度もなかった、YOSHIKIからの映像メッセージが最後にあったこと。
これがあっただけで「あの裁判に勝ったことで、色んな事がクリアになったんだな」と皆はっきりと口にはせずとも「ああ良かった」と、思ったものでした。

このあとX JAPANの全世界ベストについてもツイートしたりと、Xに何か動きがあるとhide公式アカウントも連動してXに関して呟くようになったのです。


で、この問題が発生した頃、私はこのブログにこう書きました。一部抜粋するね。

だからhideちゃんは、夢を叶えることを奪われちゃったわけだ。
それを死んじゃったからしょうがない、ってその夢ごとバイバイ、なんて、できますか?
そんなに薄情?死んだら全部終わり?彼の夢をよく知っている仲間達なら、余計できないよ。

自分達の音楽が、日本人がやるロックが、世界にも通用するって絶対に認めさせてやる、って思ってたhideちゃんだから。



HIDE/hideっていうアーティストを、知らない人に対してどうやって伝えたらいいですか?
音楽もそうですけど、ヴィジュアルが切り離せないこのアーティストのことを、
彼を知らない人に対して目に見えない音楽以外にどうやって伝えたらいいですか?

やっぱり、知らない奴の目に、視覚に、直接訴えてやらないとダメなんじゃないですか?




だから、肖像権の契約を取り戻すことは、大事なことなんだと私は思います。
よっちゃんがMCでHIDEも一緒にって言ってるだけじゃ、足りないんです。
そう、視覚で彼の存在を証明させる手段はやっぱり映像が必要不可欠なんです。

彼が叶えたかった夢の続きを、一緒に叶えるために、残された側でできることをしなくちゃ、悔しいじゃないですか。報われないじゃないですか。


だから、戦ったんです、大将はは自ら矢面に立って。


そして取り戻しました。「一緒に連れて行く」為に。世界中の人に、これがHIDE/hideなんだ!って見せつける為に!!

(まるでHIDEを取り戻すまではXは動かさないというような沈黙ぶりでしたよね今考えると…汗)




さあこれで心置きなく、飛べるね。
PR

PAGE TOP