忍者ブログ

耽美迷宮 袋小路

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > MUSIC > My Jade

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Jade

こんばんは。多分、ツイッターでフォローさせて頂いている者です。
Jadeの歌詞ってもしかして?と、気になって調べていたらこちらに辿り着きました。この記事を読ませて頂いて、やっぱりJadeってToshl君なんだ!と核心が持てました。そしてその瞬間、胸が苦しくなるような感じがして鳥肌が立ちました。洗脳を読んだのとMSGを観た後なので余計に感慨深くて…。Jadeを一曲目に持ってきたのには意味が有るんだな、と。この曲じゃなきゃダメなんだと思いました。
凄く感動しました!有り難うございました(^^)

My Jade

やっぱねえ、ついったがお手軽すぎてこっち疎かになっちゃうのよね。
ナマに関しては別場所設けてるしwww

Xさんに関しては現在進行形で動きが激しすぎてらめぇ状態。
どーも二日前ぐらいに、大将はマスターを納品したというまことしやかな噂が流れてきてはいはいワロスワロス状態なんですがwww
一応…信じてはおきたいのでwwww若干祭りに入れる体勢をとっておこうかな的な。

話題を変えて。某所でまた新しくJadeの歌詞書き起こしが出ていたので転載。
一部和訳が抜けていると思われる箇所があったので自分で補足ww

【Jade】*************************************
Walked through the light to find the shadow
Till you look at stars coming to the edge
Sank in the uncertain fears in distance
Was it your secret?


Stop holding your fear
Let memory live and die alone
No need to be there
Let your desire scream
Till you feel alive

‘Cause you are beautiful,
Your scars are beautiful, like the jade
You’ll still shine, when you sink into the sea
Where all the bleeding scarlet jealousy goes away your bleed

Make dawn of mind out of the dark night,
Look into the eyes of fallen angels
Sink like a stone into the dark
Where no light can touch

When God blame my fault, I feel the mystery
Try to take me along to the end of the world
Where I still believe to get up and hold your light

'Cause you are beautiful
Your flower was beautiful yesterday
I still hide at the scene of my memories
Oh, I still hold my rosary beneath the day of life

Feel the tears wipe the bloody face of love
They take away or stay?
Glow like the stars over sky floating the ocean
Your love of light makes me wanna dive together in heaven

Ah, another day has come
Another friend has gone into the flame
It's burning love
自分で切り裂いた胸の傷跡さえ美麗になるまで

Ah, cause you are beutiful
Your scars are beautiful like the Jade
You still shine, when you sink into the sea
Where the bleeding scarlet jealousy goes away you bleed

Now and forever, you'll be loved
Let your destiny lead your heart
My Jade


影を探して光の中を歩き回ってきた
星が夜明けになって消えるまで
遠く不確かな不安におののいていた
それがお前の隠していたことだったのか?

恐怖を一人で抱え込まないで
昔の思い出は昔の過ぎたことなんだ
そこにとどまる必要はない
自分を解き放ち、欲望のままに叫んでごらん

なぜならお前は美しい
お前の傷さえ美しい、翡翠のように
海に深く沈んでもお前は輝き続ける
血を流しつつ紅に染まったジェラシーもいつか消えていくだろう

心の夜明けを感じろ、暗い夜は過ぎ去った
堕天使達の目をしっかり見ろ
光も届かない暗闇に落ちてしまったかのように真っ暗になっている

神が俺の過ちを責めるとき、不思議な気分になる
世界の果てまで彷徨い求め、
それでも信じているんだ また立ちあがってJadeの輝きを取り戻せると

だってお前は美しい
お前は昨日まで美しく花を咲かせていた
俺はまだ隠している、記憶にあるあの場面
俺はまだ人生を歩みながら十字架を背負って祈り続けている

血に染まった顔を涙が洗い流してくれる
涙が溢れたままなのか、それとも全てを洗い流して笑顔になる日はくるのか
海にうつっている星のように輝いて
愛の光でそのまま天国に行きたくなるような気分だ

また、新たな一日が始まった
ある友は燃え尽きてしまった けど、それは燃えさかる愛なんだ
自分で切り裂いた胸の傷跡さえ美麗になるまで

なぜならお前は美しい
お前の傷さえ美しい、翡翠のように
海に深く沈んでもお前は輝き続ける
血を流しつつ紅に染まったジェラシーもいつか消えていくだろう 


今もこれからもお前はずっと愛され続ける
運命をお前の心にゆだねてごらん
My JADE

************************************


この曲が生まれたときはあのhideサミの翌日でした。
だから最初はhideのことかと思ったんですよね。そうとれなくもないと。
しかしこの英詩--と和訳を見ていると、「これはTOSHIに対するYOSHIKIのメッセージじゃないか?」
という気がしてきました。

TOSHIくんは…様々な悩みや葛藤を抱えて、幼なじみと決別することを決めました。
あちら側へ行って地道に歌い続けていたTOSHIくんは、
YOSHIKIの許を離れたことをずっと後悔していたと「クリスタルピアノのキミへ」というTOSHIくん自身が書いた楽曲に込めて先日ファンの前で披露しました。

あの10年間でTOSHIくんが抱えた想い。Xへの愛情、メンバーへの愛情、幼なじみ、HIDE。
それらを全てYOSHIKIに打ち明けていたんだったら、こういう詩が生まれてくるだろうなと…。

すごい愛の歌だと思う。
あの…あの二人はもはや普通の幼なじみじゃないし(笑)、誤解されそうなほど仲がいいけど(汗)、
でもそれはあまりにも…色々ありすぎたからというのもあって(笑)!!

音楽への愛に盲目になりすぎて、TOSHIの声を道具のように扱っていたことを後悔していたよっちゃん。
よっちゃん自身の自分自身のための贖罪ともとれる。
そういった自分自身の後悔とか傷も抱えながら、自分の許に戻ってきた幼なじみは、お互いもう一緒に音楽やるために同じ時代に生まれてきちゃってるんだと
これはもう逃れられないどうしようもない、運命のパートナーなんだなとやっぱりお互いがわかっちゃったってことですね…。
だって結局10年離れて別の場所で音楽やってたって、よっちゃんは楽しそうに見えなかったしさ。
TOSHIくんだって歌うこと自体は楽しんでいたっていうけど、その合間に受けていた「アレ」はさ…。
そしてHIDEちゃんはいないのです。どこ探したって、どんなに悲しんだって、一生忘れられなくとも、居ないもんは居ないのです。

そりゃあ、もう絶対傍を離れないぞと思うよね。お互いにね。
そしてよっちゃんとしては絶対に、TOSHIくんをどこにも、誰にもやらないと思うでしょ。
(これほんと普通の人は誤解するよな…)

でもこの曲が生まれたときはまだ、TOSHIくんは「あちら側の人」でしたから。
でも、そんなTOSHIくんも「こっち」と「あっち」で揺れ動いていた。TOSHIくんの歌でいえば「本当はいつも嫌だった」(笑)。
よっちゃんはTOSHIくんの気持ちを聞いていたと思うし…そういうTOSHIくんに対し
「もういいんだよ昔のことは。俺も悪かったし…これからは、もっとお互いちゃんと分かり合おうね」
「TOSHIはどうしたい?本当はどうしたい?迷ってるみたいだけど、本当は心は決まってるよね?」
という、全部赦します、全部受け入れます、それは貴方が大切だからです。
と伝えながらまだ「あちら側」に足首つかまれたままのようなTOSHIくんの背中を押すような感じというか…。
「Let your destiny lead your heart」てそういうことかなと。
そしてMy Jadeと結ぶ。俺の翡翠、と。

何故ならお前は翡翠のように美しい。傷痕さえも美しい。
自分で切り裂いた胸の傷跡さえ美麗になるまで。


後悔も傷も全部曝け出されて、自分の許へ戻ってきたパートナーに対してそういった表現をするのはなんもおかしいことは、ないわけで。
(ま…色々特殊すぎるからなあ…)
ただ単に慰めたりっていうのと違う、なにかもうとても大きな真心と言うか、無垢な愛情だなあと…。



そしてこんな愛情いっぱい向けられたとてつもないラブソングwwを歌うのはTOSHIくん自身なんですから(笑)。
こんな全肯定と無限の愛でこられたら…そりゃあ、あちらと別れる決意もつこうというもの。


よかったよ本当に。帰ってきてくれて。
PR

Comment1 Comment

Jade

こんばんは。多分、ツイッターでフォローさせて頂いている者です。
Jadeの歌詞ってもしかして?と、気になって調べていたらこちらに辿り着きました。この記事を読ませて頂いて、やっぱりJadeってToshl君なんだ!と核心が持てました。そしてその瞬間、胸が苦しくなるような感じがして鳥肌が立ちました。洗脳を読んだのとMSGを観た後なので余計に感慨深くて…。Jadeを一曲目に持ってきたのには意味が有るんだな、と。この曲じゃなきゃダメなんだと思いました。
凄く感動しました!有り難うございました(^^)

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP