忍者ブログ

耽美迷宮 袋小路

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > DIARY > 脱皮。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

脱皮。

記録をしたいから書いておこう。

つい先日、母と言い合いをしました。
あんまりなことを言われたので、本気でキレて、言い返しました。
その際の口論は本音でぶつかりましたのでそのあとスッキリして、引きずらなかったですお互い。
でもひとつだけ引っ掛かりました。

「おまえは優しくない」

という言葉。

何度か言われた事があって、その度に「そうだよな…なんでいつもきつく言っちゃうんだろう。優しくしたい」
って思ってたんですよ。でも結局きつく言ってしまい、また反省してはまたきつく言い、のループ。

そこで私はついったで感情や思考をアウトプットしたんですよねー。
私は母をどう思ってるのか、何故あんなきつい言い方をしたのか。
考えてる事をリアルタイムでそのままに。

私が母にきつい言い方をするのは、彼女をバカだと、愚かだと思ってるからだなと。

そう文字にした時にね、引いたんですよ(笑)。

「うわ、ないわー」
「引くわー」
「これ、傲慢じゃん」

傲慢。自分は傲慢なんだと気づきました。

これは ひどい。

そんでそっから…何処を一体どうやって進んだのかわからないんですけど…。


「傲慢な自分」が遠ざかった感覚があるんですよ。
まるでその傲慢な自分が傲慢さを振りかざして強い口調で怒ってるのを、外から通りすがりにどこかの家のリビングを窓越しに見て「あの人あんなに怒ってる」って人事のように見てる感覚。
でも自分だって判ってる。くっきり自分なのだけど、外から見てる感覚がすごいある。

それで、今頃になってようやく母の人柄とか個性とか魅力というものに気づいたんですよ。
それに気づけてなかったから、「他の病気の人はこうしてるんだからお母さんもやればできる。できないできない言うのはやってみてから言え」と。
母に合ったペースとか、方法や手段というものがあるはずで他の病気の人が出来てるから母もできるとは限らない。いや、出来ても「合う」とは限らない。
すごく当たり前のことなんだけどこれにやっと気づきました。
母は純粋で繊細で優しくてあと頑固で臆病。これは母の個性で人柄なんだなーと正面から理解できた。
で、頑固とか臆病者とか書いたけど決して悪く言ってるのではなくてそれも個性の一つだと素直に思えるんですよね。
頑固とか臆病って言うのは、ある面ではとても有意義に作用すると思うし。ケースバイケースと。どんな面も。

私は今まで母の一面だけ見て、決め付け、自分の価値観を押し付けていたんだなーと。
それ、自分がされたら大っ嫌いなのに、やってたのねー。


で、その「自分の今までのある一面が遠ざかった」というイメージ、自分の姿に自分が手を振ってるんですよ。
さよならー、ばいばーいって。お互い笑って手を振って、以前のその自分は私に背を向けて、白い光の中に消えていった…みたいな。
ベタな表現なんだけどほんっと、こーいうイメージがあって。

で、今朝起きた時。4時過ぎまで寝れなくて、11時くらいに起きたwww
そしたら…身体がすっごい軽いの!!!!!!!!!軽い!!!!!!
踵が少し浮いてんのよ!!!何で???wwwwww浮き上がってそのまま空を飛びそうなくらいwwwwwwww
いや実際かかとは浮いてないかもしれない。でも私はとにかくかかとがほんの少し浮き上がってたんだよ!!!wwww

確かに7時間くらい寝たけど、4時過ぎに寝て普通そんな感覚はないわけです。今までなかったww
むしろ体重かった。なのにめちゃ軽くて飛んじゃいそうwwwww

これは…私は一つ、重荷を捨てれた、のでしょうかね?
タイミング的にそうとしか思えなくて。
いい眠りだったとかじゃなしに、そっちの方で考えると納得がいくつーか…。

今までの重い自分、よどみ、膿みたいなものを…。下ろして、捨てて、身軽になった。



なんとも不思議な感覚でして…。
これは、記録せねばということで、本日はここで締めたいと思います(笑/もうすぐ3時だしーww寝るーーww)
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP