忍者ブログ

耽美迷宮 袋小路

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > X JAPAN > 17回目の春に。

17回目の春に。


5月に入って2日目の日は、全力で逃げたい日である。
1年で最悪の日である。1年で最悪の日になってから17年経った。
時は誰にも平等に流れるので、例年通り5月に入って2日目の日がやってきた。
Xが復活するまで、一切触れてこないように4月末からこの日を遠ざけ続け、Xが復活してから、この日に向きあうようになってきた。

それでだいぶ、傷は癒えた、気がする。
時々、揺り返しがあって姿を見ただけでぼろぼろ泣いてしまう。
でも大抵は、何故この人のお墓というものが存在するのか?その不思議さに首をひねるほど私の中での彼は「いない」感はない。しかし、「いない」ことには慣れた。
所謂「心のなかで生きている」というやつで、現実の「いない」ことに慣れたという感じ。
突然何も言わず出て行った不良息子の帰りをひたすら待ち続けているような。何の音沙汰もなく、ただ周りに残された人が苦労しながら彼の存在をアピールするために活動し続けている。私もそれに乗っかっている。会いたい、そして知らない人に彼を知って欲しくて。

私にとってHIDE、hideという人は、自分がXファンになった25年前からずっと「面白くて、愉快で、カッコよくて、とんでもなくかわいくて、恐くて、楽しいロック兄ちゃん」である。
こんなロック兄ちゃんが近所に欲しかった。そしたら私はこのロック兄ちゃんにいろんな事を教わりに行っただろう。そしてこれがいいんだよ、これ好きっしょ、ってちょっとニヤけながらCDをすっと差し出して教えてくれたんじゃないか。そういう存在である。これは松本秀人の部分だと思う。
HIDEとしては、もう言葉でなんと表していいかわからない。こんな人はいない。もうひたすらカッコいい、ただただカッコいいの一言しかない。悪いけど他に何も言えない(笑)。彼のカッコよさを正確に表す言葉が、この世に存在しない(笑)。


ギタリストとしても、彼の弾くフレーズはいちいち私のツボをついた。音色、リフも、ソロも、毎度美味しくいただいていた。好きになるばかりで、欠点を探すのが難しかった。ステージでは可愛いし、謎の動きがひたすら愛らしく、時には狂人であった。そして何より、心からX、X JAPANが好きで、このバンドに誇りを持っていて、メンバーの事が大好きで大事にしてて、そして物凄くYOSHIKIを尊敬していた。私はYOSHIKIファンだから、メンバーにこんなに愛されて、と嬉しかったし誇らしかった。

そしてとってもファン思いだった。今でこそYOSHIKIがファンと積極的に交流するけども、それは当時はHIDEの役目だった。YOSHIKIを音楽作りに専念させたいという思いもあって、HIDE自身がその役目を買って出ていた。かつて自分自身も熱心なKISSファンだったことから、自分のファン達に、自分がファンだった頃の体験を投影させ、がっかりさせないようにととても気を配っていた。けど、それを楽しんでいた。それは雑誌、テレビ、ラジオなど各媒体を使って、実際にインタビューの記事がなくても、各音楽雑誌のコラムで毎月のように登場し、LUNA SEAのSUGIZOやJ、BUCK-TICKの今井ちゃんあっちゃん、エクスタシー軍団の面々で繰り広げる「たのしい酒乱の日々」をライターの市川さん大島さんが活字にして面白おかしく伝えてくれていた。「俺を出せ!」「毎月載せろ!」ととても出たがりだったおかげで、Xやhideの記事がなくても、コラムとなるとほとんど毎月のように彼の名前があったのである。大人になったら一緒にお酒を呑んで、ぶっ壊すとこを目の前で見たい(笑)。そう思ってたファンは沢山いたと思う。つか今もそうだけど。

hide。これは困ったことに、Xファンとしては脅威だった。93年Returnsの「HIDEの部屋」では、本編Xのライヴよりも歓声の音量が凄まじかった。「求めてる」感が半端無かった。これはまずい、Xがhideに喰われる。そういう危機感があった。
でも、純粋にhideというエンターテイメントはただただ楽しかった。ディズニーランドという完璧な夢の世界から、いつまでも帰りたくない、ずっとここにいたい。そういうものだった。
楽曲も歌声も、世界観も何もかもXでのHIDEをこの上なく好きな様に、小文字のhideもこの上なく好きだった。だから、Xが解散した時「まだhideがいる」とそう思えた。

あれから17年。何度この日を迎えても最悪の気分である。すっとばして4日とかにしてくれ、5月で2日という字を見たくない。この数字がとても嫌いだ。この思いは、墓に入るまで消えないだろう。
あれから17年。何度この日を迎えてもあなたを大好きだということは変わらない。会いたくてたまらない。なあたまには顔見せろよ、みんな頑張ってるぞ、そっちで何やってんだよ、話したいこといっぱいあるんだよ、今年またXやるからな、ルナフェスあるんだぞLUNA SEAがフェスやるんだすごい奴がいっぱい出る、懐かしい人もいっぱい出る、幕張メッセという大きな会場使った巨大フェスだ。あんた、弟分がこんなでっかいことやってどう思ってるんだよ。6人目のSUGIZOのことどう思ってる?なんか言ってやってくれよ。みんな、ひでちゃんと話したいんだよ。UMEちゃんやたいちゃんはそっちで元気なのか?様子を教えてくれよ。YOSHIKIのこと、メンバーのこと、ちゃんと見ててくれよな。今年も一緒にXで走ろうな…。

5月だけじゃない。いつもそうやって語りかけてる。答えはないまま17年目を迎えた。

答えはなくても、語りかけるといつも彼は微笑ってる。少し照れくさそうなあの笑顔だ。
PR

PAGE TOP