忍者ブログ

耽美迷宮 袋小路

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > MJ > 納得。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

納得。

このインタビューの和訳を某所で拝見しまして。⇒


例のNot itを見てからもやもやしたものが繋がりました。
MJは、何故あんなに激ヤセしてしまったのか。もう骨と皮同然。178センチで死亡時には49kgしかありませんでした。
そこまで衰弱した原因、とは。読んでみたら以前確かどこかで読んだ内容でした。たぶん、TIIより少し前くらいの…。

************************************************************
Cory, I can’t tour anymore. I’m not gonna tour anymore. Ok?
Because it will kill me.
Well, remember when I was preparing for my concert and I passed out at the Sony Studio?
Well, it’s because when I get ready for a tour I get dehydrated. I don’t eat. I don’t drink. I don’t sleep.
I put so much of myself into preparing for a tour.
I’m not doing it on purpose. This is just something I don’t think about anymore. You understand?
I’ve just become so driven that I can’t even think about these things anymore. They made me walk around with an IV last time.
So I just decided, my doctors decided that maybe you shouldn’t do this anymore.'
I’ll do albums till I can’t do it anymore, but I just can’t tour.’

コリー、ツアーはもう出来ないし、もうやらないよ?
死んでしまう。
コンサート準備でソニースタジオで気を失ったのを覚えてるだろう?
ツアー準備になると、脱水にはなるし、食べないし、飲まないし、眠れないし、ツアー準備に自分を追い込んでしまう。
そうしようと思ってそうする訳じゃないんだけど、とにかくもうそういうのは考えられないんだよ、分かるだろう?
もうそういった事は考えられない位追い込まれてる。前回は点滴をつけて歩かされたんだから。
だから僕は決めたんだよ、医者ももうやらない方がいいだろうと言ってるし。
アルバムは精根尽き果てるまでやるよ、ただ、もうツアーは出来ないんだ。

************************************************************

これをどこかで読んだ時は、TIIの衰弱したMJを見る前だったと思います。
理解できなかったんですね、マイコーの言ってることが。「ツアーをやると僕は死んでしまう」ってことが。
もしあの激ヤセしたマイコーを見てからこの発言を見たらすぐに納得できたと思うのですが、理解できなかったことを覚えているのでTIIより前にどこかで読んだんだと思うんです。

ツアーが嫌いなことも、ライヴ後はアドレナリンが出過ぎて眠れないとずっと言ってきたのでそれは知っていましたが、リハの段階からこれでは、そりゃあそこまで痩せるはずです。

私はNot itを見てから、マイコーは実はライヴをやりたくないのにやらされていたのでは?と思ってしまったんですが、あのステージ中毒のMJがやりたくないなんてことはないだろうと。
きっと最後のその瞬間まで、アーティストとして、パフォーマーとして、ファンの為に全力を尽くし、そして倒れてしまったんだ。

そう言い聞かせてました。そうじゃなきゃ納得できない。
嫌々やるなんて、MJ自身がアーティストしてのアイデンティティとキャリアを否定する事になる。クリエイトする事が大好きだという人なのに、そんなわけは絶対に無いと。あの異常なほどの完璧主義者が嫌々やったりしないだろう自分のステージを!とその考えを打ち消してきました。でも確信がなかったわけです。
ツアーメンバーも「マイケルは病気だったのって聞かれるけどそれは違う。彼は健康だった。何の問題もなかった」とミュージシャンもダンサーも言っていたので、その発言と繋がるんですよね。

つまりMJはツアーに集中するあまり、基本的な体調管理「飲食・就寝」すら自分でコントロールできなくなる


やはり彼は、まっすぐステージに向かって走っていたんだと…。
その向うで待っている私たちファンの為に、完璧なものを見せる為に…。
こういう言い方は不謹慎かもしれないけど、実現こそしなかったものの、そこまで全力を出し切って自分のパフォーマンスに打ち込んでいる最中に倒れる、というのはある意味芸術家にとって本望と呼べるんじゃないか…?

そう思えてきました。


しかし完璧なものを見せるために努力すればするほど体調管理できなくなるとは…。
もしもっとMJがプロのアスリート感覚をもっていれば、食事も睡眠もきちんとコントロールできたかもしれない…。
よっちゃんなんかは、オリンピック選手並の食事制限をしてますし。
ただ、不眠症なんだよなあ…よっちゃんも。
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP