忍者ブログ

耽美迷宮 袋小路

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > MUSIC > 星の夜に消えた人 星の海に浮かぶ人

星の夜に消えた人 星の海に浮かぶ人

わたしいまちょっとおかしいのでこのままおかしいモードに入ります。全部山羊たんのせいです<え

詩を書き綴りたいほどに好きな曲。Den lille havfrue
イントロから全編にわたって流れるピアノの調べは冬の張り詰めた夜空に音もなく浮かぶ星の静謐な輝きか、凍えるほどに冷たい水面に跳ねる涙の粒がまるで粉々に砕かれた水晶の物悲しげな乱反射なのか、というくらい綺麗。<長い。
綺麗と漢字二文字で書けばよいものをそうできなかったのはあのピアノが美しすぎるからdeath
これは誰の仕事?ryoさんなのかマニュピレーターのakayaさんなのかそれによって今後のバンド編成を占いたい…!

タイトルはデンマーク語で人魚姫。詩をつけていて浮かんだ言葉たちが人魚姫のストーリーのようだったのでそのタイトルにしたのと、デンマーク語という言語の選択は、日本語で人魚姫、と視覚化した時にどうしても狭義的なイメージを与えてしまうのが嫌だったところへこのデンマーク語表記がイメージにぴったり来たとインタビューで仰っていたのですが、私はこのインタビューを昨日発見してもう何度も読んでしまってるっていうかなりやばい事態なので見返さなくてもすらすら書けた椎名さん怖い。

そんな美しすぎる曲の詩をちょっとだけ引用してみる。

そうやっていつだって あなたが居て笑って
消えてしまいそうな日常に身を砕く
星の夜に絵を描いても 照らすべきあなた見失って
どうやったって暗い夜空

そうやっていつだって あなたが居て笑って
壊れてしまうその日を思い出す
星の海に手を出しても
漕ぎ出せる櫂さえ失って ここから動けないよ

星の夜に消えた人 星の海に浮かぶ人
遠い空に色をつけ その手を引くように
暗い方に呼ぶ声が あなたを捜すその声で
また開いた 思い出させる夜のドア


全部サビかいっ。
しかし書いてて思ったけど字面じゃあの曲の美しさが全然伝わりませんorz
というわけで聴いて下さい。<え




あー早くLOGが読みたい。
風邪で鼻が詰まって苛々するのでこの辺で<ええええ??
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP