忍者ブログ

耽美迷宮 袋小路

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > X JAPAN > Madison Square Gardenに立つ、ということ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Madison Square Gardenに立つ、ということ。

MSG公演から一週間・・・。

未だに、あの体験をどうやって言葉に表していいかわからないままブログを書き出しております。
記憶が薄れないうちに、なんとか文章に「記録」しないといけないなと。

白い紙に白いインクで遺書を書く気分ではありますが(誰も読み取れないw)。
そうだなあ、なんか・・・あんな体験、一生のうちどれだけ得ることができるだろう?
横アリのライヴはほんとうに素晴らしかった。あの二日間も、言葉に出来ないんです。
しかし、奴等はその横アリすら凌駕しやがったんです(汗)。恐ろしい・・・恐ろしやX JAPAN(汗)。

Madison Square Gardenて、その会場自体が「The World's Most Famous Arena」と自ら銘打ってるんですね。ここは世界で最も有名なアリーナ会場ですと。
Michael Jacksonなり、Lady Gagaなり、Madonnaなり、世界に名だたるアーティストこそが、そのステージに立てる会場。

そこに日本人が立つって、簡単な事じゃないんですよ。


これは声を大にして言いたい。いやもっと言うと、アジア人がMSGで単独公演するって簡単な事じゃないんですよ。
それくらい、世界一流のエンターテイメントの壁は、厚く高いものでした。

でした。もう過去形でいいですか?

もうそういう時代じゃないですよね。ネットの発達のおかげで、日本のエンタテイメントはその独特さを世界中に受け入れられるようになってきました。
ロックもしかり、特に、ヴィジュアル系は今やふつーに「Visual-Kei」で通じるんです。

いいものはいい。好きなものは好き。そこに人種とか国境とか言葉とか別にどうでもいいじゃん?
そういう「ボーダレスなイイ感じ」がやっと定着してきた感はあります。
ただし!!!もちろん「何でもいい」ってわけではありません。
「本当にいいものが評価される」ってゆーとこは、昔と変わってないと思います。
そこはやっぱり一流のエンタメの国アメリカですし、目も耳も肥えてますから。

ただ私自身はX JAPANは、どこに行っても通用すると思っているので。わかんないわけないでしょ?っていう妙な自信はあります(笑)。別に私がやってるわけじゃないけどファンがそういう自信持ってたっていいでしょ!(笑)。
彼らが素晴らしいから自信持って応援してるんだもの。だから国境越えてまで行くんだもの。
まあ別に響かなかったとしても、今生はご縁がなかったということで次回の世でご縁があったらその時よろしくねぐらいにしか思ってません(笑)。

お国柄、ていうのもあると思いますね。私個人はヨーロッパでならもっと受けるかなって思いますね。
通じやすいというか、あの感情型のメロディが。どこか切なさとか情緒のあるメロディーってヨーロッパだと理解されやすい気がしてる。
アメリカさんは、あの人達情緒ないからwwwwwドーン!!バーン!!オーライッ!!hahahaha!!!だから(わかんねえよ)
なのでXの、特にYOSHIKIの喜怒哀楽の表現された繊細でクラシック的なYOSHIKI節がアメリカよりはヨーロッパに伝わりやすいんじゃないか?とは思います。
でも、やっぱり勝負するならアメリカになっちゃうんですよ。市場の大きさは世界一。
日本だけでなく世界中の人達がめざす場所がエンタメ一流の国、USAなのですよ。

だから世界に挑むとなったらやはりアメリカって国を選択してしまうんです。

先述したように、今や日本のエンタメもクールジャパンって言って浸透しているので、10代や20代前半の若い世代には、世界中で活躍する日本人を見るのは当たり前のことかもしれません。

しかし、日本が世界のエンタメの舞台で相手にされるなんてこと、昔はほんとうに大変だったんです!!!!!!!!

それこそロックなんてまさに西洋の文化。音楽もルックスも、最初は何もかもあちらの真似から入ったのです。
そんな物真似だから、あえてこの言い方しますが黄色い猿が俺たちの猿まねしてやがるぐらいの見方されることだって少なくなかった。
(なのでLOUDNESSの存在と功績は凄いと本当に思います。)
私自身も、80年代の洋楽をリアルタイムで聴いてきた世代。そして、Xに出会うまで邦楽は聴かなかったんです。
聴く気も起きなかったんです。普通に暮らしていて耳にする邦楽に、いいと思えるものはなかった、だから洋楽をずっと聞いてた。
ロックなんてもっと嫌でした。

何で、日本人なのにメンバーが外人みたいな名前なの?絶対そんな名前じゃないよね?
何で、日本人なのに歌詞に出てくる女性が外人の名前なの?
何で、MCでヘイベイべ―とか言っちゃってんの?ここ日本だよ?

っていう、あのかぶれた感じを臆さずやっていることがもう、子どもながら嫌でした。

しかしこれはこれで日本のロックの歴史でもあって・・・その歴史の中に現れたXは亜種もいいとこでした。
もちろんその前にDEAD ENDなりBUCK-TICKなりも当然いて、・・・そういうパイオニアたちあってこその土壌もあるけども!

ただ、日本のロックなんてそれもメタルなんてと思っていた私には、Xという存在は何もかも日本の音楽シーンの中で前代未聞、前人未到の存在に映りました。

私がXを「発見」した24年前。1990年の5月のある日。Janet Jacksonの来日情報収集目的で録画した深夜の音楽番組にゲストで出ていたYOSHIKI。
その番組で流れたEndless RainとWEEKENDのPV、楽曲、TOSHIの声、異なる魅力を放つメンバー、YOSHIKI自らが語るバンド観、しっかりしたビジョンを持ちながらあのヴィジュアルというギャップ。
ルックスが派手なバンドは見慣れていても、それ以外の要素があまりにも日本の音楽シーンの中では異端に見えたし「日本からやっとこういう人が出て来てくれた」ってすごく嬉しかった。
私はたった一度その番組を見ただけですっかり魅了されてファンになりました。
ファンになったと同時に、「この人達なら日本人で初めてグラミー取れるバンドになる」って思ったんですよ。ほとんど確信。

だから初のドーム3デイズ後世界進出する彼らに私は当然わくわくしたし、ちょっとずつ夢を叶えていけると思ったんですよね。
YOSHIKIがどんどん色んな世界の大物アーティストとコラボするようになったり、hideちゃんがマンソンの来日公演でOAやる話であったり、ちょっとずつ、日本人が世界で互角に戦えるんじゃないかっていう夢とか希望が湧いてきた頃というか・・・。
少なくとも、HIDEちゃん、よっちゃん、たいちゃんは、いつも世界を意識してたわけで。
それは何でかって、やっぱりバックボーンにどうやっても洋楽の影響があるんですよね彼らは。
特にXなんてKISSというバンドがきっかけだったメンバーが半分いるわけじゃないですか。
PATAもTOSHIも西洋のロックに影響を受けてきた世代なわけで。
そら、そしたら、日本の次は海外って、世界に目を向けるなんて当たり前だと思います。
海外のロックに影響受けてバンド始めた俺達が、その世界でどこまで通用するか試したいって思うのは当然じゃないかと。

でも、彼らがNYで記者会見したあの当時でも、まだまだ、黄色い猿が英語も喋れないのに何しに来たんだって見られてる頃なんです。

だ か ら 、

ほ ん と う に、

日 本 人 が 世 界 で 勝 負 す る っ て、

す っ ご い 、

大 変 な 、

事 な ん で す よ。


hideちゃんが何でZilchを結成したかっていうのも、Zilchを世界標準のバンドにするって意気込んでましたよね。
たいちゃんだって、ずっとアメリカのロック志向で強い影響を受けてて。

その想いがあるからこその…Madison Square Gardenで単独公演するってことが、どんだけ、どんだけ、夢の舞台かってことなんですよ。
私自身も、洋楽を聴いてきてからのXの出逢いがあったから、海外進出、それもMSGってことがどんだけ重たい夢の舞台なのかっつーことも重々すぎるほど承知してるわけですよ。
他にも色々要素はあるよ?日本人が世界で活躍する大変さは。まあひとまずそんなところとしてだ!(汗)。


それがどうですか・・・見てこれ。

NY、MSG会場前の交差点のでっかいビルボードに3面どーん!!!


これなんてまさにNY!右手の紅くライトアップされてるのはエンパイアステートビルです!
ビルボードの真上の月もいいじゃないですか…。


ロゴ入り機材車どーーーん!!!


会場モニターにX JAPANどーーーーーん!!!!!!!


会場内チケ売り場モニターーーーーーー!!


会場内エントランス天井に時々こういう映像がどーーーーん!!!(泣)


これコラじゃないよ!!!!全部現地まで飛んで目の前で見て撮ってきたんだよ!!

そりゃ皆で写真撮っちゃうよ!!(泣)

こういうもののために、大将はどれだけ努力してきたんだろうと…。
ロスにスタジオを買い住居を構えほぼ20年・・・。MSGに立つことだけが全てではないけど、MSGという舞台に立つその意味の大きさ、重さ。
この環境を得ることがどれだけ大変なことか、彼の努力にはただただ、尊敬の念しかないですね。
ファンだってこうやって一緒に夢を見せてもらえるんですから・・・。


それに、昔じゃ考えられないよ?リハが見れちゃうんだから。

場内にログインしたら杉様自撮りしてたからね(笑)。リラックス!!(爆)


横アリもそうでしたけど、基本全部YOSHIKIが指示出す感じで。
横アリの時は2時間近く見学してたんですが(笑)、MSGでは1時間もなかった感じです。
ああ、音いいな~っさすがだなーって思いながら。
よっちゃん以外のメンバーは結構リラックスしてるように見えましたね。
よっちゃんが全てをコントロールして指示出ししてるのはこのバンドにはごく普通の当たり前のことなんでしょうね。
照明のタイミングとかも指示出しますから。
PATAちゃんとか途中ちょっと寝てるっぽかったしねwwwwwwwwwwww
そこがモニターに写って、みんなで、ぱたーおきてーwwwwwって笑いが起きたりwww
その様子に何?ってなったメンバーの様子がまた(笑)。よっちゃんが「なに?ぱたが写ったの?(笑)」ってそんな場面もありましたよ。
たまにToshlくんとか杉ちゃんとかが花道まで来てくれてファンサしたり♪

画像はあんまり撮ってないんでこんなもんですが。

からの・・・開演を待つために再度、入場!!!
リハ見学のVIPパッケージは一般入場より早く場内入りできるEarly Entryがあるのですぐ並びましたがこれがまあ殺気立って大変だった・・・ほとんど暴動みたいな入場を経て花道柵をゲット。
いよいよ・・・開演を待つのみとなったわけです。

ライヴ本編は、別記事で!(笑)。
PR

PAGE TOP