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終わらない夜に感じた悲しみを

やっぱ音楽番組で見るよっちゃんはええな~~。

そんなわけで見ましたSongs
ぐれいさんはもう15周年なのか…早いなあ…。
あの子らが出てきたときはもう、ヴィジュシーンは市場として、ジャンルとしてすっかり馴染んでいましたので、あ~また新しい子たちが出てきたのねと。
当時、グレイって名前はもうひとつあったんだよね。Lの方のグレイか、Rの方のグレイか、みたいなことだった気がするぜ。
そしたらえくすたしーから出たからそれもまたびっくり…。
なんかヴィジュ系でもまた浮いてたと言うか…純粋培養ですれてない感じだったんだけどそしたらあんなモンスターバンドになるなんて思わなかったんだぜ?
Freeze my loveが好きで、SPEED POPだけ持ってたな。

RAINは一応、出た当時聴きました。そこはやはりよったんファンとして。
もう「うわ~YOSHIKIだ~~」って感じがするんだけど、するんだけど、でもまたちょっと違うなとも思ったんですよね。

さきほど原曲のJuliaを聴いてみたんですが、これメロディラインは相当、原曲に忠実です。
構成とリズムをよっちゃんが組み立てなおしたって感じだね…あと詞はよったん。詞はもう、まごうことなきYOSHIKI節(笑)。
涙 薔薇 終わらない夜 濡れた 悲しみ 孤独 問いかけて 抱きしめて
さあこれで何曲書けるよ(笑)!?

この曲が生まれた背景もTAKUROが喋ってたのを聞いたんですが、練られて生まれたというよりわりとその場でぱぱっと作ってぱぱっと録った、みたいです。
それがデビュー曲に変わるとはその当時きっと思わなかったんだろうなあ。
あの後半の大サビも原曲にちゃんとあるんですねえ。
TAKUROが「YOSHIKIさんのアレンジを超えられないジレンマからライヴでもあまり演奏しなかった」っていうのは、生々しい葛藤だねえ(笑)。
またよっちゃんが、それを聞いて「そういういい意味の自己主張好き。例えば俺がバンドのプロデュースをしてそれでレコーディングをしたとして、それで『やだ』(バンド側からYOSHIKIへダメ出しをするの意)って言われるの結構好き。」と言っていたのが印象的。その発言に「おお~~っ(笑)」って驚くTAKUROとTERUの反応が面白い(笑)。
でもこの発言は大変よっちゃんらしいよ。この人は、昔っからイキのいいミュージシャンが好きなんだよね。年とか関係なく、同じ音楽を愛するもの同士、「もっといいものを」って切磋琢磨するのに立場とかカンケーねえよ、って人だったから。

それにしても、原曲を聞けば聞くほど、TAKUROの葛藤が生々しく感じられますね。
原曲って決して悪くない。メロディは綺麗だしいいバラードです。
ただ、これがよっちゃんの手にかかるとあそこまで洗練されるのかという驚きがあって。これはね~、原曲作った方は相当嫌だと思うよ~~(笑)。自分の才能とYOSHIKIの才能の差に絶対凹むと思う。自分だったらもうトラウマになるよ(笑)。
TAKUROが、この曲がデビュー曲でほんとによかった、って言ってるのはたぶん、アレンジとか構成に関してすごく勉強になったってことなんだと思う。
それがもっと後でわかるより、デビューという早い段階で判ったことがつくづく良かったんだと思っている気がする。

それにしても他の誰かの曲がベースでもここまで自分のカラーが出てしまうのはもうしょーがないね(笑)。

それにしてもその2。よったんてば、バンドマンと話すのがほんとに好きなのか嬉しそうだったな~~www
なんかもう…SUGIZOとのピアノとバイオリンのセッションもそうなんだけど、あの慈愛に満ちた女神のような微笑で後輩を見つめるのはなんか、なんなんだろう(笑)。

放送見て感動して泣いてそのままメッセージ書いちゃうとか相変わらず乙女だわ~~www無駄に気合入ってるみたいだし。

訴訟うんぬんに関しては昔から聞いてた。ま~色々…あったんでしょうねとしか。大人側の部分で。
少なくともSongs見てる限りではお互いに遺恨のようなものは見られないし。

いやとにかくいい番組だった。何回も見ちゃうよ~。
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