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耽美迷宮 袋小路

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月海さんちの事情

月海さんドキュメントを見ました。今更ー(汗)。

なんかすごいいいドキュメントで羨ましい。XのはI.V.撮影のメイキングとよっちゃんのインタビューが少し。ちょっと物足りない。

月海さんのはスタジオリハーサルから密着して各メンバーのインタビューを挟み込むもの。

私は各メンバーのキャラクターをなんとなくでしか把握してないのですが、真矢はムードメーカーなんですね。
彼が一番大人かなーとその発言からかいま見えまして。
メンバーの主張のぶつかり合いを『わがまま』と表したインタビュアーに

「『わがまま』やめて?、『こだわり』だから(笑)」
と笑顔で訂正するさまとか、「みんないい意味で大人になった。でも、音は少年なんだよね」とかとても客観的で的確だと思った。ドラムという、全体を見渡せるポジションからか、元々の彼の資質なのか、セミナー等で指導者という立場でもあるせいか、ガハハと笑いながらでも非常に冷静に全体を見渡してる感があり、あの明るいキャラクターで自らメンバー間の潤滑油になっているような印象も受けました。


スタジオリハ初日、お杉と隆が隣り合い、自分達の楽曲を聞きながら、こちらも客観的な意見を酌み交わす。
完璧主義のお杉は、すべてセルフプロデュースでやってきたことに対する後悔があり、それがLUNA SEAの楽曲に対する自虐的な評価に繋がり、またそれを方々で発言するもんだからファンの間で議論を呼んでいた。私のような一歩引いたファンですら引くほどに。

ひどいアレンジのものがある、と言ったところで隆がいや~…、と言うけれど、お杉はでもそれが面白いよねと客観的な一面も見せ。
こんなに忙しい曲で走り回ってたのか俺らーwwとか自分らの楽曲に客観的にツッコミ入れてるのが新鮮で面白い。
メンバー間の雰囲気も和やかだし。
お杉が向かってたノーパソは林檎ちゃんぽいけどそんなノーパソに向かう姿すら新鮮~。

リハ開始直前、隆は定位置に付いたメンバーに二日目まではフルスロットルにしませんと前置き。
そうかーいきなり全力で歌うのは喉には負担なんだ!徐々にギアを深くする感じで喉を慣らすのかー。
素人はさっぱりわかんないのでほんと新鮮。

神道をモチーフにしたドラムセットの隣にキリスト教な図柄がペイントされたJのアソプという宗教の混載っぷりに「撮って~っ(笑)」とカメラに向かうINOカワユス!

久しぶりに合わせたのは、Dejave
くわ~っ、これかーっ!

皆下手打てねぇと思って練習してきたはず、とマジに言う杉と対照的に「あれ?俺練習してねぇww」なJ(笑)。
「忘れてると思ったら意外と体が覚えてた」という真矢。すごく共感www


何日か後に土屋さんが激励に!!!土屋さんカッコよすぐるvvvvv
よかったねーって自分の事のようにLUNAの復活を喜んでくれる土屋さんヤサシスvvvv
すぐ(昔に)戻ったでしょ、と自分の経験を織り交ぜながら和やかに隆と会話。そーですねーと返す隆。
その様子を階下のお杉が見上げてて「土屋さんだあ~vvvv」って可愛い後輩モードwwしかもずっとその場で見上げ続けてるし!どんだけ好きなのwww


その後のリハ風景を、ミーティングルームから見下ろす土屋さんが何か優しげでじーん。


リハ風景と実際のライヴを上手く繋ぎあわせた編集がGJ。
しかもProvidanceて!手が自然に三拍子の指揮したがな!
私月海さんて三回しかライヴ行ってないけど覚えてたなーこれ。私が見たときには既に定番になってたけど誰がやりだしたんでしょ。やっぱお杉なんかなー。
イントロでお杉が指揮するのを見たことがありますが。大勢の客がその曲中ずーっと三拍子のエアータクト状態で。あれは壮観だし面白い。
こんなどマイナー曲を一夜限りの復活ライヴでやるってのはやっぱりあの総オーディエンスによるエアータクトが壮観だからなのかしらwwあれ腕痛くなるんだよな曲中ずっとやってるからww


お杉が予定のリハ以外で自らスタジオ入り。本番での音の切り替えをスムーズに行うためにローディさんとがっつりリハ。は~凄いなあ~。
私ローディさんて楽器持ちかえる時と荷物運びくらいしか業務内容を知らないのですがwww、あれですね、プレイヤーアシスタントですわ。
自分でその切り替えをいちいちやってるとライヴでのパフォーマンス、ひいては演奏に差し支えるわけで。
それならばプレイヤーのスタイルを把握しているローディさんにその切り替えをバッチリなタイミングでやって頂ければプレイヤーは安心してパフォーマンスに集中できるわけで。
お杉のカオスな足元見たらそりゃしっかり連携取らないとあかんなーと納得ww
あれ本人の性格出てますね…(;^_^A
この曲のココはこの音!
あの曲のあの音はコレ使わないとダメ!
というこだわりがギターによって、エフェクタによってあって、その音の違いが、素人でも明らかにわかるのと、「すいません今のどこが違ったんスかね…(汗)?」みたいな事もあるだろうし(笑)。
こうだよ!で、コレ使うとこう!
…や、わかんないっす。
だから!

なんつって最終的にはスタジオの床に横たわる血塗れのローディ、みたいなオチがついてしまう時もあるわけですね??www

そしてあれだけ連携取ったのにライヴで器材トラブルとか!何にも不具合なかったのに何で今!
みたいな事が(;^_^A
そしてバックステージで怒号と破壊工作でしょうかwwきゃー恐ろしい(笑)!


しかしどれだけそのサウンドの繊細な違いを表現したいんだろう。全く物凄い頑固職人なんだなあ杉って。
ローディさんは大変だww


ついに最終リハ。本番同様にセットを組み、照明やらもろもろ調整。
Xもドームリハでメッセ使ってたけど、こういう会場の使い方もあるんだな~。

お杉またしても完璧主義発見ww
どこまで動けばイヤモニの不具合が出るのか、この衣裳はどんな動きなら動きづらいとかwww
すごすぎるww
大事な節目の直前にはお気に入りの場所で禊をするとか、かなりこう…レアな映像かと。
Xのサポートの時も行ったかな…?


当日は一時間弱開演遅れ…客の入りに手間取ったっていうのは単にみんなグッズ買いに並んでただけじゃね?と言ってみる(汗)。
ほんと、客待ちで開演遅れますからね…。


そんなわけで何回もドキュメント見ちゃう。


ふと蘇る先日の二時間押し…いやほんと、サミットは定刻でお願いしたい。


そのサミットで久々のLUNA!楽しみすぐる。
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